sugarless time

INFORMATION
New Album
2006年1月18日発売
『リボン』
[初回盤]
[初回盤]
価格:3,150円(税込)
SNCC-86913
(CD+DVD/2枚組)
この商品を購入する
[通常盤]
[通常盤]
価格:2,800円(税込)
SNCC-86914 
この商品を購入する
LINK
ゆずOFFICIAL SITE
ARTIST DATA
ツアーブログ 総動員DEいきまっしょい!!
excite MUSIC

体温。

いきなりですが



今日昼間のライブに出演されたMyuさん。
ピアノ弾き語りの女の方で、多作スタッフから熱い支持を受けてます。
Myuさんはほんと素敵な曲をかく人で、勿論ピアノも歌も上手いんです。
Myuさんの曲の中に「体温」という曲があります。
多分ちゃんと聴いたのは3回ぐらいかな。初めて聴いた時に、仕事中にも関わらず(照明でした)泣いた記憶があります。
小さな子供視点の曲で、お母さんに向けての気持ちが書かれています。
さすがに歌詞を書くわけにはいかないですが;

子供っていうのは大人が思っているよりも他人の感情に敏感なものです。特にいつもそばにいる親の心の揺れはそのまま子供に伝わってしまうと思います。というか、伝わってしまうんです。
赤ん坊ってよく泣きますよね。お母さんがあやしてもあやしても泣いてしまうことがあります。よく電車の中でも、小さい子がぐずってるのを必死でなだめてるお母さんの姿を見ます。
なかなか泣き止まない子供に、怒ったりイライラしたりしてるお母さんいますよね。でもお母さんが怒ってるのを子供は察知してしまって余計に不安で泣くんですって。よしよしって言ってても、顔が強張ってたら子供はわかるんですってよ。どんなに赤ん坊でも。いや、赤ん坊だからかな。

実家の都合上、私にはお姉ちゃん的存在な女の人たちがたくさんいます。結婚して子供を産んだお姉ちゃんもいます。
完璧な子育てってあるとは思わないけど、言うこときかないから子供を力いっぱいぶったり、汚い言葉で叱ったり、「うちの子はダメだ」とか、兄弟と比べたり、全く子供の話を聞いてあげなかったり。
子育てしたことがない私が言うのもなんだけど…
ぎゅって抱きしめるだけで子供には伝わると思うんです。
そりゃあいけない事をしたらちゃんと怒らなきゃいけないけど、頭ごなしに怒ったりぶったりはしたくない。
ちゃんと子供を見てあげたい。信じてあげたい。たくさん話を聞いてあげたい。抱きしめてあげたい。
小さい頃からの私の経験と、私の周りの友達の体験、そしておねえちゃんの赤ちゃん、Myuさんの「体温」、全部が頭の中でぐるぐる回って仕方なかったので書き出しました。

読んでくれた人がいたらありがとうございました。
そして気を悪くしたらすみません。
[PR]
by sugar_family | 2005-12-05 02:04 | 日記
<< ペンギンの散歩 動物園に行きたい。 >>

my diary。
by sugar_family
-Profile-
name:香織(たなchu)
birth:1984.11.28
blood type:AB
favorite:
LUNASEA.
スガシカオ.
INSPi.
キンモクセイ.
佐々木蔵之介.
板尾創路
...etc

-LINK-
True Notes
鉄球写真日記
Another League

U-21 Official Blog

ばらの花にっき
FORMATSHOOTING blog
LUNASEAのある生活。

SUGIZO's will
Tourbillon official site

GLOBAL WORK
KOOTS GREEN TEA
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
Most free b..
by download f at 18:23
L: [url=]..
by okrrt at 06:48
hmm... [u..
by noyb at 02:26
hmm... [u..
by nova at 02:17
is it sin? ..
by vnnug at 17:32
is it sin? ..
by zgisg at 17:27
最新のトラックバック
Ricin
from Ricin
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
Dunkin Donuts
from Dunkin Donuts
Fox 8 Clevel..
from Fox 8 Cleveland
Goldie Hawn
from Goldie Hawn
Mianus
from Mianus
Mytvcabo
from Mytvcabo
Vitali Klits..
from Vitali Klitschko
Saturday Nig..
from Saturday Night..
Oscar Picks
from Oscar Picks
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧